マーケティングについて

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マーケティングに必要な情報とは?

広告、DMともに販促をかけるときには、とても重要です。だた広告をうてば売上があがるというものではありません。顧客が何を思い購入したのか?『お客さまを知ること』ことが大切です。

  • 購入金額 1回にいくらかってもらったのか?いわゆる客単価
  • 購入点数 1回に何個買ったのか?
  • 購入回数 ある期間(1ヶ月)内に何回買ってのか?
  • 購入動機 なぜ買ったのか?誰のために?買うきっかけは?
  • 購入時期 必ず買ってもらえる時期。年度初めや買い替えなど季節的売れている?

など、さまざまなデータ収集が必要になります。
※氏名、住所、メールアドレス、TEL、などの顧客名簿はもちろん必要です。

自社オリジナルマーケティンググッズのご紹介
圧着団扇(うちわ)

この圧着団扇(うちわ)は、夏のイベントに最適!単にノベルティのうちわではなく、顧客動向をマーケティングする団扇。皆さんもよく団扇を街頭などでもらうことがあるとは思いますが、なんの企業の内容だか覚えていますか?意外と普通のうちわではPRできていません。

圧着うちわのメリット

2層になった団扇になっていて、アンケートカード優待券をつけることができます。中面には、広告を入れることができます。イベントで配布をし、その優待券で再来店を目的としたマーケティングツール。

圧着下げ札(smart tag)

この下げ札は、一度買っていただいた方にもう一度来店してもらう優待券やアンケートが内臓されています。ICチップなどの組み合わせで、携帯電話を使った懸賞やめくると懸賞QRコードで販促が可能です。

圧着下げ札のメリット

商品精算時にアンケートや懸賞QRコードで顧客管理が可能です。形はいろいろな変形が可能です。デパートなどたくさんのメーカーがある中、自社の商品だけ目立っちゃいましょう!

まずは購入していただいた方へのリサーチ

なぜ、顧客があなたの商品やサービスを購入したのか?

  • 誰が?>>>>>>>性別、年齢、ライフスタイル(OL?主婦?既婚?未婚?)
  • 誰のために?>>自分のためなのか?プレゼント?
  • 何を?>>>>>>>どの商品を購入したのか?
  • どの媒体で?>>チラシ、看板、広告、紹介?
『思い込みターゲット』をなくそう

顧客名簿や購入動機などをリサーチしていくと意外にターゲットがずれていることがあります。例えば女性向けの商品があるとします。売り手側が『この商品』は女性に使ってほしいと開発した商品です。

しかし、宣伝をしてもなかなか売れない。売れるんだけど伸びないってことありませんか?

『女性』といってもいろいろなライフスタイルがあります。すべての女性に!は少しターゲットが広すぎます。
では年齢層でリサーチしてみましょう。

マーケティングの結果は

  • 20代の女性はA商品とC商品を購入した。
  • 30代の女性はC商品とD商品とE商品を購入した。
  • 40代の女性はAとC商品を購入した。

この結果をどうみるか?もともと20~30代をターゲットにしていたが40代の女性も購入した。 なぜだろう?顧客の情報があれば、こんな仮想はできないだろうか?顧客リストを調査すると20代と40代の顧客は独身であった。もしかすると40代の女性は20代のこどもへのプレゼントで購入した。A商品とC商品はどちらかというとOL向けの商品であった。というようにあくまで上記は例で上げましたが、顧客を知れば知るほど『顧客像』が見えてきます。 DMを掲載する商品の選定やデザイン、キャッチ、イベント内容、特典など、顧客にあったプロモーションがレスポンスに繋がります。

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